HOME  BLOG  
ツヤ髪美容室IRESU円山がこっそり教えるツヤの秘密


STAFF BLOG

ツヤ髪美容室IRESU円山がこっそり教えるツヤの秘密

Date: 2018.08.23(Thu) Writer: bando Category: ブログ

まずはお知らせです。

当店ではご予約専用のアプリをご用意しています。
アプリ内限定のお得なクーポンもございますので、ぜひご利用ください。
Apple Store・Google Playで【イレス】でご検索頂き、ダウンロードしてお使いください。
※小樽店のアプリもございますので、お間違えのないようにご注意ください。

それと、当店は担当指名のご変更も可能となっております。

スタッフ全員ヘアエステをしっかり習得しておりますので、いつも担当しているスタイリストが休みの時や、ご予約がとれない時、ちょっと気分を変えてみたい時など、他のスタイリストへの指名変更、または指名なしでお気軽にご予約ください。


 

今回はツヤのお話し。

髪にツヤ、大事ですよねー。

そもそもツヤとはどういうものか?

「物の、なめらかな面に、(美しく)静かな感じで浮かぶ、光の反射。光沢。」(ネット引用)

だそうです。

髪の毛でイメージすると、頭の上のほうに天使の輪がある感じですね。

 

逆に考えると髪にツヤがないということは、光がちゃんと反射していない、乱反射している、と言えます。

その時髪の毛はどうなっているのかというと、

・キューティクルが荒れ(もしくは剥がれて)て光がキレイに反射されない

・髪内部のタンパク質などの栄養分が不足し、光を跳ね返せない

・クセにより光が乱反射してしまう。

などのことが考えられます。

これら一つ一つにもそうなってしまう原因があり、

・ヘアカラーやパーマなどの薬剤施術によるダメージ

・日々のブローやアイロンによるキューティクルの損傷

・乾燥によるうるおいの不足

・加齢による髪内部の栄養分の不足、クセの発生

などなど、、、

もっと言えば食事や睡眠なども影響はあります。(その辺はお肌と一緒ですね)

ツヤのない髪にツヤを取り戻すにはそれらを解決してあげなければなりません。

ヘアカラーやパーマなどのダメージを最小限に抑える、不足しているタンパク質や水分、油分を補ってあげる、ドライヤーやアイロンの前には流さないトリートメントを付けて髪を保護してあげる、頭皮環境を整えて良い髪が生えてくるようにする、

今までもブログに書いてきたようなことですが、一つ一つのそういう積み重ねが艶髪になるために大事なのではと思います。