HOME  BLOG  
IRESU円山がおススメする今日からできるヘアケア!毎日のヘアケアが美髪への第一歩!!


STAFF BLOG

IRESU円山がおススメする今日からできるヘアケア!毎日のヘアケアが美髪への第一歩!!

Date: 2018.12.17(Mon) Writer: masaya Category: オススメ商品

 

こんにちわ毛髪改善ヘアエステIRESU円山の西川です。

今日は日常のヘアケアについて紹介したいと思います。

ヘアケアといえば美容室でトリートメントを思い浮かべる方も多いと思います。

当店でもヘアエステでの毛髪改善を行っております。

美容室に行く際はパーマやカラーだけでなくヘアケアメニューをすることはとても大事だと思います。(当店ではカット以外のメニューにはヘアエステが組み込まれています)

 

しかし、美容室でせっかく髪が綺麗になっても、日頃から髪に負担をかけてしまってはなかなか髪は良くなりません。

そこで今回は日常で髪への負担になりやすいことや、気を付けたいことをご紹介します。

トリートメントでの栄養補給も大事ですが髪に負担をかけないことも大事ですからね。

ヘアエステを詳しく知りたい場合はこちらをご覧ください

トリートメントとヘアエステの違いは?IRESU円山のヘアケアはワンランク上のヘアケアです

 

 

①シャンプーのやり方、種類に気をつける

 

シャンプーは毎日するという方がほとんどだと思います。

毎日するからこそこだわりたい!

まずはやり方ですが、シャンプー前はしっかりすすぐのが重要です。

一日の汚れはすすぎで80%から90%落ちるとされています

スタイリング剤がついてる場合は別ですが、基本すすぎで汚れは落ちます。

気合をいれて髪をゴシゴシ!ニオイのケアも気になりますが髪のケアには逆効果です。

ニオイ、汚れが気になる方は優しく頭皮を洗ったのちに泡で髪を包み2~3分置いて流すと効果的です。

髪は泡で洗うのがポイントです

またシャンプー剤は市販の洗浄力の強いタイプだと髪も栄養や、美容室でしたトリートメントを落としてしまいます。

できれば低刺激、弱酸性、アミノ由来のものがおススメです。

当店ではヘアエステと並行して使える専用のシャンプー、ブラックシャンプーを取り扱ってます。

上記条件の他にノンシリコン、ノンパラペンでできる限り天然の成分にこだわったものになっているのでおススメです!

詳しくはこちらの記事にまとめてありますので気になる方は是非ご覧ください。

IRESUブラックシャンプー

美容室のこだわり!IRESU ブラックシャンプー

 

 

②トリートメントはしっかり置き流しすぎない

 

トリートメントは浸透するのに時間がかかります。

できれば、7~10分お時間を置いてから流して下さい。

またトリートメントは髪をケアするものなので地肌にはつけず毛先中心につけ、その後中間部に伸ばすようにしてください。

流すときはシャンプーのようにしっかり流すのではなく、少しだけぬめりが残るくらいがちょうどいいと思います。

 

トリートメントもヘアエステ専用の物がありますのでそちらも合わせてご覧ください。

IRESUホワイトトリートメント

まさに美容室クオリティーIRESU ホワイトトリートメント

 

 

③タオルで拭くときは要注意

 

髪は濡れてる時が一番繊細な状態です。

できるだけ優しく扱ってください。

髪をすり合わせるとダメージの原因になります。

タオルで優しく包み軽くたたくように水気をとってください。

 

 

④髪はしっかり乾かす

 

髪は濡れたら完全に乾かして下さい。

よくドライヤーで髪が傷むと言う話を聞きますが、髪が濡れてる状態のリスクに比べると微々たるものです。

髪は濡れていると繊細な状態なため、軽い摩擦なんかでもキューティクルが傷ついてしまいます

ご自宅でのダメージの1番の要因かも知れません。

濡れた状態で寝ることによる枕との摩擦、乾かさないでソファーに座る等も長さによっては知らず知らず擦れていることも。

また、暑い時期は自然乾燥という方もいらっしゃいますが、髪はドライヤーをすることによりキューティクルが綺麗に閉じてくれるので、見た目も手触りも向上します。

 

乾かし方ですが、タオルで優しく拭いたのち、オイル等をつけ髪を保護します。

まずは頭皮を乾かすように根元を乾かし中間、毛先と乾かしていきます。ある程度乾かしたらドライヤーを髪の毛の根本から毛先に向かって髪と並行に沿わせるよう充てていくとキューティクルが綺麗に収まります。

 

当店でもヘアエステ専用オイルもご用意しております。

オイルは熱の力を利用する現代ではマストアイテムです。

是非使用してみて下さい。

ヘアエステオリジナル トリートメントオイル

 

 

ご自宅でのダメージ予防いかがでしたか?

髪にトリートメントをする足すプラスの作業も大切ですが、髪を傷めないマイナスにならないヘアケアも大切だと思います。

ぜひ試してみて下さい!


最後に2018年12月限定店販キャンペーンとして、シャンプー。トリートメントご購入の方には頭皮用トリートメントや、先ほど紹介したオイルいずれかをプレゼントしております。オイルや頭皮のトリートメントは2000円以上するものなので大変お得となっております。

この機会にぜひお試しください。