HOME  BLOG  
綺麗な髪にはカットの基礎技術も重要


STAFF BLOG

綺麗な髪にはカットの基礎技術も重要

Date: 2019.01.06(Sun) Writer: にしかわまさや Category: カット, ヘアエステ

まずはお知らせです。

当店ではご予約専用のアプリをご用意しています。
アプリ内限定のお得なクーポンもございますので、ぜひご利用ください。
Apple Store・Google Playで【イレス】でご検索頂き、ダウンロードしてお使いください。
※小樽店のアプリもございますので、お間違えのないようにご注意ください。

それと、当店は担当指名のご変更も可能となっております。

スタッフ全員ヘアエステをしっかり習得しておりますので、いつも担当しているスタイリストが休みの時や、ご予約がとれない時、ちょっと気分を変えてみたい時など、他のスタイリストへの指名変更、または指名なしでお気軽にご予約ください。


こんにちは毛髪改善ヘアエステIRESU円山の西川です。

明けましておめでとうございます。

いよいよ平成も終わりますね。

時代の流れが早く感じるようになって少し切ない昭和生まれの西川です。

 

今回はカットについて少々お話ししていきたいと思います。

当店では毛髪改善を掲げ、お客様の髪を5年後、10年後、生涯を通して綺麗な髪へのお手伝いしたいと思っております。

そのためのツールとしてヘアエステは髪を綺麗にするのに優れた技術だと思っています。

ヘアエステを続けて頂き、ご自宅でのケアもしっかりして頂ければ髪は綺麗になっていきます。

しかしヘアエステで補えない部分もあります。

それがカットです。

いくら髪自体が綺麗になってもカットが残念だと髪質自体が綺麗でも見た目は綺麗に見えません。

カットは切り始めから数ミリのずれがあるだけで全体のバランスが崩れてしまうとても繊細な技術です。

数ミリのこだわりがお客様のヘアスタイル、綺麗な髪を左右するといっても過言ではありません。

 

こんな偉そうなことを言っている僕ですが、僕も最初から数ミリ単位のこだわりがあったわけではありません。

スタイリスト(お客様の髪をカットするようになって)になって数年がたちさらなる向上を求め、gDCという講習にでてからでした。

gDCは美容業界でカットで有名な講師に、少人数制で徹底的にカットの基礎力を磨き、カットにかかわることを徹底的に勉強する講習です。

写真のようなベーシックと呼ばれる、カットの基礎、髪を綺麗に切る練習を徹底的にやります。

あまりこの髪型にする人はいないかも知れませんが、正確に切ったり思った通りにカットするには欠かせないトレーニングです。

どんなヘアスタイルも正確にハサミを使いこなせればお客様の希望のヘアスタイルにすることができます。

まさにカットの土台となる部分です。

 

受講者はスタイリスト経験がある美容師さんばかりでベテランと呼ばれる世代の人も参加しています。

(余談ですがそこで現小樽店店長阪口さんとも出会いました。)

この講習は各々カットを学んできた人しか札幌クラスはいませんでした。

それでも講習が始まると自分に足りない部分や正確に切ること大切さ、自分の悪い癖などが見えてきます。

もちろん講習を受講する前にもカットの練習、カットの基礎となるベーシックと呼ばれる基本の型は時間をかけてやってきてはいました。

でもいざ講習にでるとどんどん改善点がでてきます。

それほどこだわればこだわるほど奥が深いのがカットの技術です。

課題を一つ一つクリアして細かい部分までこだわるようになるとクオリティーが高くなるのも感じるとともにお客様の反応も以前よりもよくなりました。

それと共にどんどん細部へのこだわりの大切さを身に染みて感じるようになりました。

そんな講習と練習を約二年にわたり行い2年と無事卒業できました。

 

しっかりとした土台の元、カットすると髪は綺麗に見えやすいし扱いやすいと思います。

髪を綺麗に見せるにはカラーだったりトリートメントだったり縮毛矯正だったりと様々な方法がありますがカットも大事な要素の一つです。

IRESUではヘアエステを推していますが、カットもオススメです。

なかなか気に入ったカットにならない方、是非当店、西川までご相談下さい!