HOME  BLOG  
キレイな髪はカウンセリングから!札幌の美容室IRESU円山でツヤ髪に


STAFF BLOG

キレイな髪はカウンセリングから!札幌の美容室IRESU円山でツヤ髪に

Date: 2019.02.09(Sat) Writer: masaya Category: ブログ, ヘアエステ

こんにちわIRESU円山西川です。

連日の寒さには参りますね。

今期の冬は〇〇年ぶりの○○みたいなのをよく耳にします。

そのくらい珍しいことが起こってるんですね。

暖かいのはウエルカムですが、寒いのは勘弁して欲しい西川です。

皆様も風邪などには気をつけてくださいね。

 

ここからが本題。

初めて行く美容室でカウンセリング(最初の髪型を決めたり、髪を見る時間)はどのくらいをイメージしますか。

5分?

10分?

2から3分?

まあ美容室やメニューでまちまちですがそこまで時間がかかる印象はないと思います。

ですが当店は初めてのお客様には30分近くお時間お頂くこともあります。

ながっ!!!

て感じる方もいらっしゃるかと思いますが実はこれも髪が綺麗になるために重要なことなんです。

IRESU円山では大きく分けて

【髪の状態のカウンセリング】

【髪のデザインのカウンセリング】

を行います。

髪のデザインのカウンセリングは美容室であればどこでもやってると思います。

むしろ要望を聞かないでいきなり切るなんてとこはほぼないと思います(どこかのカリスマさんがそんな感じでやってると聞いたことはあります。)

もちろん当店でもデザインも満足して頂けるようしっかりカウンセリングします。

 

しかしもう一つのカウンセリング、髪の状態のカウンセリングはイレス円山は他店と一味違います。

髪の技術履歴から、髪質の悩み、お客様が自分の髪をどう思っているのか、ご自宅でどう髪を扱っているか、など髪に関することは徹底的に問診します。

僕は美容師歴10年以上ですが髪って本当に人それぞれです。

経験からある程度わかりますが、やはりイレギュラーなこともあります。

そういった部分を徹底的に把握した上でヘアケア、当店ではヘアエステに入らないと最高の結果はでないこともあると思います。

細かく聞かなくても上手くいくこともあるかもしれませんが、当店ではすべてのお客様に最高の結果をだしたいと思っています。

ですので初回はどうしてもカウンセリングが長くなります。

IRESU円山はその場限りで髪が一時的に良くなるのではなくお客様の髪が本当の意味で健康に改善できるようにがコンセプトです。

初めてのお客様の髪を深く知るのは、髪の人間ドックのようなものです。

誤った治療では良くなりません。

深く知ってしっかりと改善する。そうありたいと思っております。

お客様に

「傷んでますね。トリートメントしましょう」は当店の仕事ではなく

「髪の毛先〇センチの状態が●●で負担がかかっていて中間部分の髪の状態が今○○な状態です。ですので髪に必要な栄養分をこちらで調合し栄養をいれ、髪にとどめ、次回はこのくらいの周期でご来店がおススメで△ヶ月後までに髪が綺麗になるよう一緒に頑張りましょう。ご自宅でのケアは◎◎◎して頂くと髪が綺麗になる近道になりますのでご協力お願いします」が当店の仕事です。

髪は自己修復できない場所です。

このくらい徹底したケアをしないと改善はなかなかできないと思います。

髪の美容室でのケアはもちろんのこと、アフターケアや、今後の髪の状態の変化や改善に至るまで当店はお客様のお手伝いができればと思っております。

ですのでカウンセリングは妥協できません。

またIRESU円山ではお客様の予約もかなりゆとりをもった時間設定にしてるので、お客様は髪に関することならどんなささいなことも気兼ねなく相談してください。

 

髪で悩んでる方、どこに行ってもなかなか髪が思うようにならない方は是非一度当店もでご相談下さい。

 

 

こちらの記事もオススメ!!

髪が良くなるということ。IRESU円山 髪質改善ヘアエステ

IRESU円山オススメの酸性の薬剤でパーマや縮毛矯正がワンランク上の仕上がりに