HOME  BLOG  
ショートはカットが大事!!IRESU円山でショートはいかがですか?


STAFF BLOG

ショートはカットが大事!!IRESU円山でショートはいかがですか?

Date: 2019.03.18(Mon) Writer: masaya Category: カット

こんにちわ札幌の美容室IRESU円山西川です。

札幌もようやく春らしくなりましたね。

気温も二桁の日も増えてきてます。

例年だと円山の桜は5月初旬くらいですが、今年はどうなんでしょうか。

もしかすると少し早いかもしれませんね?

GW前後にIRESUにご来店の方は円山公園を散歩してみるのもいいかも知れませんね!

 

ここからが本題。

暖かくなると髪切ろうかなというお客様も増えるかと思います。

今回はショートカットについてです。

ショートカットって

「やりたいけど勇気がでない」

「頭の形が悪いから無理かも」

「自分には似合わなそう」

「セットが大変」

など足踏みされる方いらっしゃるかと思います。

 

でも実はショートはカットがしっかりしているとだいたいの悩みは解決します。

よくある悩み別に解説していきます。

 

【頭の形問題】

 

頭の形が気になるというお客様けっこういらっしゃいます。

ロングとなると、骨格補正はある程度はセットありきなところもありますが、ショートならある程度はカットで補正できます。

写真は僕がIRESUのカットの練習用に作ったスタイルです。

すいたりぼかしたりせず全部ハサミをブラントカットとよばれる一般の人でいうパツンと切るカットだけで構成されてます。

後頭部のまるみや骨格を補正するためや、カットでボリューム位置やボリュームをだしたり抑えたりするトレーニング用のカットです。

こういったトレーニングを繰り返すことにより、カットのベースをしっかり切れることによって立体的にかつ、骨格を補正したりボリューム感をだしたりすることができます。

僕はベースカットとよばれるカットの形を切るトレーニングはかなり力をいれてきました。

骨格の補正は場合によってはミリ単位のカットの正確性が必要ですがちゃんと切れるとお客様の頭の形の悩みを解決する手段となります。

 

 

 

【セットが大変問題】

 

ショートはセットが大変!?

スタイルにもよりますが、基本は乾かすだけでもいい感じにしやすいのもいいところだと思います。

もちろんアイロンなどを使えばさらによくはなりますが、ほぼ乾かすだけでも形がしっかりしていればいい感じになると思います。

写真は乾かしただけでスタイング剤もつけていない状態です。

後頭部に丸みとボリュームがほしいお客様もカットでボリュームをつければ乾かすだけでも形になります。

 

 

【似合わせ問題】

 

ショートがにあわない。。。そんな方も多いと思います。

でも僕はどなたでも似合うショートはあると思います。

「以前してみてみたいショートにしてみたらなんか似合わなかった」

なんて話、美容師をしているとよく耳にします。

それって

【美容師側のカットが違う場合】

【輪郭、頭の形、毛量などを考慮せずにただその通り切った場合】

が原因だと思います。

前者はそもそもが希望通りじゃないため問題外ですが後者のケースはよくあるとおもいます。

美容師側はいわれた通りにしたし、お客様も髪だけみればまあイメージに近い。

でも自分的になんか変。

イメージと違う。

ある程度髪を切るときってお客様はイメージがしにくいもの。

さらに髪や頭、顔の形、毛量、クセなどヘアスタイルには様々な条件があります。

ただカットするだけではショートは特にリスクがあります。(どんな長さでもそうですがショートは長さを切るため)

そのためお客様と入念にイメージを共有する必要があります。

希望するスタイルが条件と合う場合は問題ないですが、そうでない場合、希望のヘアスタイルや好きなニュアンスを組み込みながらお客様の髪や骨格に合ったスタイルに落とし込む必要があります。

ただ切るだけでなくお客様に合わせたカットも組み込む

そうするとどなたでもいい感じのショートになるのかなと思います。

もちろん短くしたいけどどんな風にしたらいいかわからないなんて方は相談していただければ、お客様に合わせたショートをご提案させて頂きます。

 

また頭や顔の形や悩みの解決にそって切ると素敵なショートになると思いますが、しかしそれがお客様の好みかはまた別問題といったこともあるのも事実です。

これがいい!!と決まった形がある場合はお客様とできること、できないことを相談する必要があります。

そんなときは気軽に相談頂ければと思います。

髪はなかなかのびませんからね。ばっさりいくときは慎重かつ納得の上で切りたいですよね。

 

素敵なショートに出会えるようにIRESUでお手伝いできればと思ってますので髪をばっさりいきたい方一度IRESU円山西川までご相談下さい!

 

関連記事はこちらから

綺麗な髪にはカットの基礎技術も重要

札幌の美容室IRESU円山でショートヘアーの変化を楽しみませんか?