HOME  BLOG  
酸熱トリートメント講習 in東京


STAFF BLOG

酸熱トリートメント講習 in東京

Date: 2019.06.27(Thu) Writer: bando Category: IRESU円山からのお知らせ, ブログ, 髪質改善

 

こんにちは。イレス札幌円山店、阪東です。

先日、酸熱トリートメントの講習に行ってきました。

東京だったのですが、湿度に弱い僕にはこの時期はなかなか辛いものがありました(笑)

[こちらの記事もご覧下さい。]

イレス円山の髪質改善、進化のために実験、検証

 

今回の講習はマツコ・デラックスのテレビ(?)で一回3万円のトリートメントとして放送していたものです!

酸熱トリートメントは今色々なメーカーから出てますが、今回講習受けたのは東京で髪質改善美容室を経営してる松本さんがメーカーと協力して独自で開発したものだそうです。

今回は技術講習でしたが、合間に話された美容への思い、お客様への姿勢などもとても勉強になりました。

いつもSNSなどで拝見させて頂いていて、お会いできてあまりにも光栄で一緒に写真撮って頂きました(笑)

 

髪質改善が広まってきている昨今、お客様の髪をよりキレイにしたい!という思いで沢山の方が参加していました。

 

酸熱トリートメントとは髪内部の水素結合を利用して、落ち着き、まとまり、強度、ツヤなどを良くする効果があります。

しかも繰り返すことでその効果は上がり持続します。

このあたりは今当店でやってるものと同じニュアンスではありますが、使われている主成分が違うため、アプローチが異なります。

髪に剤を塗布し湿熱加温、流したあとブローで整えてからアイロンで完全脱水、

間に細かなポイントはありますが、ざっとこのような流れです。

 

パーマや矯正などの還元剤の入った薬ではないため、最後に2液で酸化する必要がなく、アイロンがフィニッシュになります。

そのためアイロン後の状態が完成形ではなく、ご自宅で髪を洗って乾かした状態が普段の仕上がりになります。

アイロン前のブロードライが近い状態だと思います。

ここは直接お客様にもご説明させて頂こうと思ってますが、間違われないようお願いしたいところです。

今回のモデルさんは髪質は細く、ブリーチも入っているなかなかの状態でした。

説明をしながら手際よく施術を進めていき、

アイロン後はこんな感じです!

(皆さん触ったりなんだりでキレイに撮れずすみません、、)

 

アイロンいれたんだからそりゃキレイでしょ、と思われそうですが、ただアイロンいれただけではここまでのツルツルツヤツヤにはなりません。

重ねて言いますがこれが普段の状態ではないので、今後ご自分でスタイリングをする時にまとまりの良さなどを感じて頂くことになります。

 

今回は予想以上の収穫でした。

薬剤の特徴や当店での使い方など、もう少し検証してからのご提供にはなると思いますが、かなり期待のできるものだと思います。

もし  私の髪やってみてもいいわよ! という方いらっしゃいましたら、現段階では通常のトリートメントエステのお値段でさせて頂けますのでお声をかけて頂けたらと思います。