HOME  BLOG  
東京に講習会に行って来ました!


STAFF BLOG

東京に講習会に行って来ました!

Date: 2019.07.05(Fri) Writer: masaya Category: IRESU円山からのお知らせ, ブログ

こんにちは、札幌の美容室、イレス円山の西川です。

先日飛行機に乗って講習会に参加してきました!

札幌も都会の部類とはいえまだまだ情報や技術などタイムラグがあったり札幌に情報がこなかったりとお客様に最善の方法をとるにはむこうに出向いて講習を受ける必要があります。

情報社会とはいえ美容業界も仕事なので肝心な部分はお金を払って学ばなければ、ブラックボックスな部分もあります。

イレスでは小樽店も含めお客様に今ある最高の技術を提供したいので手間やお金を惜しまず定期的に道外に赴きます。

ちなみに先月は当店の阪東がトリートメント講習にいってきたので今回は僕が行きます。

 

前置きが長くなりましたが、今回参加した講習は、お客様が次回予約をして90%以上が再来となるという美容室のお話しを聞きに行きました。

経営的な話といえばそれまでですが、

僕は経営面もそうですが

お客様にそれほどまでに支持される店=それだけ良いものをお客様に提供できてる店

だと思っています。

そういった部分も真似させてもらえたらなと思いました。

 

大阪の人気美容師(美容室)さんを講師にむかえ5時間お話しをお伺いします。

まず思ったのがお客様のことを一番に考えた考え方。

もちろん当店でもお客様を一番に、お客様のためにを考えていますが、関心する部分はやはりいくつかありました。

さっそく真似しよう。

美容室で働いてるとお店で完結してしまうことが多くなかなか外部の話しを聞くことがありません。

お話しを聞くとどんどんお客様へのサービスの向上がでてきます。

講習会の良いところですね。

一番共感をもてたのが、その場限りの美容師ではなく長い目をもちながらお客様を大切にする姿勢です。

当店も髪質改善を掲げていますので基本は今後のお話しやお客様の最後の美容師、今後ずっと寄り添っていける美容室を目指します。

常にお客様の髪に関して責任を持つ姿勢にはかなり共感できました。

いまでは格安店も増えそれに伴い髪のトラブルも増加傾向にあります。

安い=クオリティーが低い、という訳ではありませんが、美容室も利益をださないといけないのでどんどん時短のため作業の簡略化が進んでます。

その結果お客様の髪に全力で取り組めない。なんてこともあると思います。

 

この講習でも次回予約の話しをしてましたが、当店でも次回予約を推奨しています。

あくまでお客様に適切な時間、タイミングのため、長い目でお客様の髪を大切にするための制度です。

さらにしっかりと時間管理してますので当店に来た際はせかせかせず、ゆっくりと過ごして頂けるかと思います。

 

講習の後半は美容業界の働き方改革にも触れてました。。

美容師は休みなし長時間労働、低賃金などいままでブラック企業も真っ青になる雇用体系が暗黙のルールみたいな風潮でした(まだまだそういう美容室もあります)

そうなるといくら好きな仕事でもなかなか続けるのが難しく離職率も高くなります。

スタッフが辞めるとお客様からすると担当の美容師がいなくなるということにもなります。

結果お客様にご迷惑に。。。

美容室もそろそろ一つの企業として改革すべきだと今回強くおもいましたね。

 

イレスでは立ち上げ当初から、週休完全二日、遅くまで残さない、短時間労働(早い日は明るいうちに帰れます)など会社が実践してます。

ブラックで育った僕には天国のような会社です(笑)

 

イレスではお客様を笑顔にするために従業員も笑顔で働けるよう考えてます。

 

なんだか話しがそれていまいましたが、イレスはお客様のため色々なことを学びお客様に還元したいと思ってます。

『ふーん色々やってんだな』

くらいに思って頂ければ幸いです(笑)


おまけの話し

ちなみに少し時間があったので初めて動物園に一人でいきました。

上野動物園に30代男性が一人。。。なかなかシュールな光景ですが楽しかったです!!

パンダの話しがしたい方はイレス西川までお問合せください((笑))


 

他の講習風景についてはこちらから

酸熱トリートメント講習 in東京

イレス円山、小樽店でカラーの講習会に行ってきました

 

小樽店とも情報共有しています!!

休みの日はみんなで講習会へ

さらさらツヤツヤの美髪を作るAujuaトリートメント!小樽ではIRESUしかできません!