HOME  BLOG  
講習会とお客様により良いサービスを提供するためのミーティング


STAFF BLOG

講習会とお客様により良いサービスを提供するためのミーティング

Date: 2019.07.21(Sun) Writer: masaya Category: IRESU円山からのお知らせ

こんにちわ札幌の美容室IRESU円山の西川です。

先日、インスタで大人気の美容室(美容師)さんのお話しを聞く講習に行って来ました。

(Instagramを交えた講習会でした)

ここ最近は色々な美容師さんにお話しを聞く機会が増えいい刺激となってます。

内容は技術や経営のお話しなど様々ですが、

色々聞けて良かったです

当然のことですが、やはりよりお客様を大事にするため色々なことを学ばないとなと思いました。

 

先日はさらに社内ミーティング。

お客様により気持ちよく過ごして頂くためにの会議です。

今回はお客様のご予約について。

これを読んでいる方は当店にお越し頂いてるかたも、まだ来店されてない方もいるかとおもいますが、当店では

次回予約システム

を取り入れてます。

まだまだ美容室では聞きなれない言葉かもしれませんが、いまではお客様にとって欠かせないものにもなってきています。

美容室で

「行きたいときに予約しようとしたら予約がとれない」

「せっかく予約したのにすごい待たされた」

「気が付けば髪が大変なことに。美容室の間隔があいてしまった」

なんて体験したことありませんか?

 

いざ美容室に行こうと思ったら、いつも行く美容室は予約がいっぱい。。

あるあるだと思います。

なんならどうしてもって時に限って入れない(僕だけでしょうか)

また、土日は予約が集中しがちです。

来週お出かけで今週末しか時間ないのに予約がとれない、もしくは希望の時間にいけない。

予約は普通にとれたのにいってみたら待たされたり、美容室が忙しくせわしなかったり。。。。

 

それって意外とストレスに感じると思います。

 

美容室に行くタイミングってわりといつも同じ周期のひとが統計上、多いんです。

それだったらライフスタイルや予定に合わせ美容室も月の予定に入れておけばストレスなくスムーズだと思うんです。

もちろん、先の予定がわからない方に無理にとは言いません。

そういった場合は早めにご連絡いただければ可能な限りお客様のご希望に沿うように致します。

予約サイトやアプリ等もございますのでお客様が空いている時間を選択してのご予約も承っております。

 

ただ他店でいままで次回予約していなかったお客様も当店では次回予約を多くの方に頂いてますが、好評をいただいております。

 

またイレスではお客様一人一人の時間を大切にしたいと思っています

美容室が行き当たりばったりで予約をとっているとやはりお待たせしたりバタバタしたりと、せっかく来て頂いたお客様に満足のいくサービスが提供できない場合もあります。

イレスではお客様にゆっくりくつろいで、キレイになって頂きたいので余裕のある予約を大事にしています

ですので予約の枠も無理せずとっています。

確実にお客様一人一人にくつろいでもらうためにも次回予約をおススメさせて頂いてます。

もちろん次回予約がなくても十分な時間をとらせて頂いてますが、それ故予約がとりにくい日がございます。

この日に行きたい等、要望ございましたらお早目にご連絡頂けると幸いです。

 

最後にもう一つ次回予約には大事な意味があります。

プロの美容師としてお客様の髪をキレイにしたいからこそ、来て頂きたいタイミングがあります

トリートメントやカラー、カットの持ちなど当店ではその場限りではなく、今後のお客様を常に考えています。

特に髪質改善では重要なポイントです。

イレスではお帰りになられる際、次に来店されるベストなタイミングをお客様にお伝えします。

髪をキレイに、扱いやすくするためのご案内です。

なのでそのタイミングで次回予約をして頂けると髪をキレイにするのにベストかと思います。

予約していたら覚えてるけど、前回美容室にいった日って時間がたてば記憶があいまいになってついついベストなタイミングを逃しがちに。。。

また覚えてても予約がとれなければベストタイミングを逃してしまうことも。

少し聞きなれない次回予約ですが、

お客様の髪を大切にキレイにしたいからこその次回予約

そう思って頂けると幸いです。

 

長々と話しましたがそんなミーティングでした。

技術の向上は絶対必要ですがお客様の満足度がより良くなるようお店のシステムも作っていきたいと思います。