HOME  BLOG  
iresu円山のツヤ髪、キレイな髪を作るため定期的な取り組み!


STAFF BLOG

iresu円山のツヤ髪、キレイな髪を作るため定期的な取り組み!

Date: 2019.10.04(Fri) Writer: masaya Category: IRESU円山からのお知らせ, ブログ

こんにちわ!

札幌、円山の美容室、IRESU円山、西川です。

気温が高いせいか10月な感じがしませんね。

寒くないのはいいですが一気に気温が下がりそうで怖いですね。

 

今回はキレイな髪をつくるための定期的な取り組みについてです。

当店ではアシスタント専門のスタッフがいなく全員スタイリストです。

美容室によって様々ではありますが、練習はスタイリストになるまでで一区切りという美容室も多いと思います。

IRESUでは基本スタイリストも技術力向上のため練習を定期的にしております。

年齢がうえのものは外部講習、まだ若いスタッフはうえのスタイリストから、教育と、常に新しいものや技術の向上に努めています。

今回はそんな内部講習の様子でも。

まずはモデルを使ったトレーニングから。

この日は休みを利用してしっかりやります。

余談ではありますがIRESUはホワイト企業なので、業務として、休日出勤として練習します。

美容師は休みがない、練習するの当たり前、もちろんプライベートな時間を削って。。

一昔前はそれが当たり前でした。

一般企業なら超絶ブラック。

IRESUは完全週休二日制、短時間労働など、実施。

基本練習は労働時間内。

スタッフがイキイキ働ける環境作りを目指してます。

今回も休日出勤+その分早上がり、遅番で対応してます

もしこれを読んでる美容師さん、美容学生さんいましたら、当店どうですか?

只今、店舗人気で、人が足りないのでスタッフ募集してますよ!

話しが逸れました。

講習の目的は、

技術の見直し、カウンセリング、会話など見直しながらお客様形式でトレーニングしていきます。

実際、自分だけでお客様に接しているとどうしても我流になりがちになります。

他の人に見てもらうことによってより良いものになります。

スタッフの良い部分をみなで共有といった部分もあります。

真剣に取り組んでますね。

今回は小樽店と合同なのでより2店舗で良いところや改善点のお話しもできました。

 

 

お次は朝の練習

朝もスタッフが無理して早起きしないで労働時間を上手く使いトレーニング。

人形を使って細かいカットの向上がメインですが今回はカメラでとってもキレイに見える髪についてでした。

写真を上手くという意味もありますが、細かい部分までちゃんと気をつかって仕上げれてるかについてです。

目視でなんとなくキレイでも写真にすると荒がでやすいです。

細かくこだわろうねって感じです。

皆真剣に話を聞いてます。

 

髪をキレイにするということは簡単なようで、細かい部分をしっかりやっていかないとなかなか改善されません。

IRESUではそういった部分、スタッフ全員で取り組めたらと思っております。

 

 

最後は私、西川が先日行った講習。

最先端の矯正を学びに行きました。

IRESUは矯正が自慢のお店。

けっこうこだわりもってやってます。

before

クセ毛で髪の広がりが気になる女性

クセ毛の女性

after

縮毛矯正で綺麗になった髪

縮毛矯正をかけたキレイな髪の女性

でも美容は常に進化しますからね。

常にアンテナをはって良ければ進化していきます。

最高のものをご提供できるように。

 

今回は札幌開催の講習ですが道外のかたもいらっしゃるくらいコアかつ講習に参加しないと得られないことも多い講習会。

美容師歴15年くらいがたちますが、いくつになっても講習は楽しいですね。

日々の疑問も解消されるのもいいですね。

サロンワークにも生かせそうな内容なので当社でまとめ、皆にフィードバックしてお客様に還元していきたいです。

 

こんな感じでお店全体でスキルアップをしています!

目まぐるしい業界の変化にもついていけるように日々精進していきます!!

 

イレス円山のインスタでもビフォアフター載せてます!

気軽にフォローしてください☺


ブログ内でも少しお話ししましたが、ありがたいことにお客様が増え続けているためスタッフも募集しています。

技術も学びながら、プライベートや休みも充実している当社で一緒に働きませんか?

気になる方は是非見学だけでもお待ちしております!